20代で全都道府県旅行した俺が美味かったものをつらつら書くだけのブログ

タイトルの通りです。

食べログ等もやっておらず、備忘録として残しておきたくなりました。

あくまでも備忘録なんで、あんま店とか味の紹介はしないかも。気になったら各自ググってください。

一応軽く自己紹介↓

現在20代男

居住地→東海圏

職業→無職ではないが出張族ではない

そのため旅費と飯代はほぼ全て自腹です

 

それでは早速。

 

①北海道(訪問回数5回以上)

電車でも車でも移動したことあるけどとにかく広い。

札幌だけなら5回は行ってるけど、その他の主要地域は1回とか2回とか。

 

道民には申し訳ないが、札幌かそれ以外かみたいな部分がどうしても否めない。

 

とりあえず札幌から

 

ラムハウス・ケケレ

ジンギスカンのお店。

まー美味い、とにかく美味い。

札幌行く人ならまずここをおすすめするくらいには好き。

人から教えてもらったお店なんでホイホイ教えたりはしないんですが。

 

何が美味いって使ってるお肉もそうだし、ここでしか食べれない数種のスパイスをブレンドした特製の塩タレですね。これとラムの相性が最高。

 

しばらく行ってないし本当にすぐにでも行きたい。

f:id:hishi0429:20230630114504j:image

 

お店の雰囲気、伝わりますかね?

わりと綺麗めな感じで、これ改装後なんですけど、改装前の雑多な感じも良かったんですよねえ。

 

 

 

らーめん 信玄 南6条店

ここもガチ。味噌ラーメンでナンバーワン。

荻窪のふっくもめちゃくちゃ好きなんだけど、それでもここのは最高。めちゃくちゃ並ぶけど。

あとチャーハンもかなり美味い。

f:id:hishi0429:20230630115258j:image

 

 

スープカリー イエロー

スープカレーなら俺はここが1番美味いと思う。

スアゲプラスのイカスープカレーも捨てがたいけどね。

食べたの結構前だけど、味にコクがあるというか他のスープカレーとは一線を画すというか。

これに関しては1度食べてみてほしいとしか言えない。

f:id:hishi0429:20230630114423j:image

とんでもなく美味そうだ

 

札幌だけでもキリがないから一旦この辺で。

 

 

 

函館

ここも何回か行っている。個人的に思い出のある街。

新幹線で行ったこともあるし、青森からフェリーで上陸したこともある。

夜景が有名で実際綺麗だが、夜景が強すぎてそれ以外がインパクトに欠けるのはご愛嬌。

 

 

魚河岸酒場魚一心はこだて

函館の飲み屋といえばここってくらいの人気店ではないだろうか。

そこそこの大箱だが、出てくるものは間違いなく美味い。

 

f:id:hishi0429:20230630121328j:image

これが2人前だ

 

f:id:hishi0429:20230630121357j:image

函館のウニ、美味いに決まっている

 

 

ハセガワストア

函館を中心に展開してるローカルコンビニ。セイコーマートをもっとローカルにした感じ。

ここは焼き鳥弁当が名物で、これを日常的に食べれる函館民を正直うらやましく思う。ていうかセコマも何食べても大体美味い。

函館だとラッキーピエロってローカルファミレスが有名で、そっちはそっちで良いんだけど、正直ラッピより僕は好きだ。

 

 

釧路

ここは1回道内を鉄道で1周した時に立ち寄った。

たしかゴートゥトラベルとかやってたタイミングで、6日間で特急も乗り放題で通常24,000円のところ12,000円とかいう破格の切符が使えた。もう1回やってくれ。

 

正直あまり期待してなかったのだが、色々美味しかったので何個か取り上げる。

 

 

炉ばた しらかば(現在は閉店)

僕はどちらかというと古めかしい居酒屋が好きなのだが、ここは味、雰囲気ともに抜群だった。

おばあちゃん何人か(姉妹だったかも)で切り盛りされてて、あれ食べてみてこれ食べてみてと1人で訪問した僕に優しくしてくれた。元気に過ごしてくれてるといいんだが。

f:id:hishi0429:20230630115934j:image

たたずまいからして良い

 

f:id:hishi0429:20230630120007j:image

これは鹿の串だったかな

 

f:id:hishi0429:20230630120053j:image

当然刺し盛りも良き

 

 

ラーメン まるひら

釧路ラーメンのお店。

特筆して美味いってよりかはほっとする味。

ちょっと中心地から離れてて、地元民に愛されてるって雰囲気でそれがまた良い。

昔ながらの味を忠実に守っている。旭川のラーメンはそんな美味いと思わないけど、釧路のは美味いよ。

f:id:hishi0429:20230630120655j:image

 

 

おまけ

他にも旭川とか富良野とか稚内とか色々行ってるんだけど、こんなペースでやってたらきりがないのであと1つだけ。なんか思い出したら追加するかもだけど。

 

 

目分料

清水町という所にあるらしい。行ったことあるけど名前は全然覚えてなかった。

ここは蕎麦のお店で、近くに蕎麦の産地として有名な新得町がある。

f:id:hishi0429:20230630123500j:image

 

二八そばより十割そばのが好きなんだが、ここのは美味かった。いつか新得町で蕎麦打ち体験したい。

 

 

 

北海道が広いとはいえ、これだけ書くのに1時間弱要してしまった。

まーゆっくりやっていこうと思う。